マゼンダいろの空白

いちジャニオタの落書き

勝利くんの誇りと彼がハウルを好きな理由。

 

さあさあここで会うのは初めましてです。りた、と申します。

 

 

 

 

文章書きたがりなのではてなブログに手を出しました。


というのもこのタイミングでどうしても知ってほしいことがあったので。

 

 

 

 


世紀の大名曲、アナタノセイデ
それから世紀の大名曲、名脇役

 

 

これを作ったのがHOWL BE QUIETというバンドなんですが、まあそこまでは知ってようが知らまいがどっちでもいい。

 

どういうシステムで作曲のオファーがくるかとかそんな詳しいことはよく知らないけど、まあそのバンド、HOWL BE QUIET(以下、ハウル)の曲が使われたと。

 

それを知って、バンド好きでハウルもよく聴いてるわたしはなんでなんだろ〜〜と漠然と考えていた。

 

ジャニーズからオファーもらえるってすげーなー、

どういうきっかけなんだろう、、と思ってたら

 

 

「勝利くんがハウルを好き」という情報が。

 

 

そこでわたしは全て繋がりました。

はいはいなるほどなるほどなるほど。

ふーん………ん!?!?!?

これはやばいのでは!?!?!?

 

 

 

勝利くんがハウルを好きな理由はもしかして"あの曲"があるからなんじゃないか、と思ったんです。

 

ていうかこれしかない気がする(圧)

 

 

 

 

そしてそれは勝利くんの「勝利という名前への誇り」ととても関係があるお話。

 

 

 

 

 

 

なかなかジャニとバンドを掛け持ちしてる人も多くはないと思うので、どちらも知ってる身としてどうしても知って欲しくて。

 

 

 

 

今回こうして記事にしました。

じゃあもうだらだら書いてくわな。

 

 

 

 

 

わたしは元々ジャニオタには無縁の生粋のサブカル寄りの人間で、まあ今でもお客さん10人も入ってないようなライブハウスに行ったりする人間ではあるんですが

 

いや想像してみてよ、、

 

キャパ100とか200とかのライブハウスに行くわけよ。

 

チケットはもう絶対取れるしなんならチケットの概念がない。

前日にバンドマンにDMで「明日のライブ行くので」で予約が取れちゃうレベル。

 

キャパが600とかになったらもう「え!?大っきくない!?遠っ!!」とか言っちゃう女が

 

あろうことか急にジャニーズの沼に落ちた!!!!!

 

 

 

もう大変よ、、

CDは3形態もあるわ、テレビ露出ありすぎて追うの大変だわ、コンサートのチケットは取れんわ、何より

 

 

 

キャパ16000!?

 

 

 

 

えっ待って待って、あのライブハウスの何倍!?何個分!?ゆうに50倍は超えてるんだが!?!?!?

 

 

 

 

 

友達「城ホなんかちっちゃいほうよ~、京セラなんか何も見えんよ~」

 

 

 

 

いや待って、控えめに言って無理かもしれない。

 

 

 

 

 

 

リペ魂でありがたいことに花道とセンステから激近のチケットを引き当てたのですが、

 

 

 

それでも私は「遠い…遠くない?」

 

 

 

センステを双眼鏡で見てたら一緒に行ってた隣のJr追っかけ超ジャニオタフレンズ(ネーミングよ)に殺されかけました。ええ。本当にあった怖い話です。

 

 

 

 

怖い。生半可な気持ちで落ちるもんじゃないわジャニーズの沼。

 

 

 

 

ほんとどうしてくれるんだ松島聡。(すき)

 

 

 

 

 

で、なんの話だっけ(すっとぼけ)

 

 

そうそう、それでね。

わたしはハウルのライブにも何度か行ったことがあります。曲も聴きます。

 

 

だから純粋に嬉しかったんよね。

好きなバンドがセクゾに楽曲提供するっていう形でわたしの全然違う2つの趣味が重なること。

 

 

ちなみに今回のカラテン/すぴキスの「わがままLADY」もこれまたライブ何度も行くほど好きなハンブレッダーズ というバンドが作ってるのでぜひ!!!()

 

 

 

で、どういう繋がりか気になってたところ勝利くんがハウルを好きだと。

 

MONSTER WORLDっていう曲がいいって雑誌のインタビューで答えていたそうで。

 

 

 

ああ、わかったぞ。なるほどね?

 

 

わたしは思いました。

 

 

 

たぶん、勝利くんが本当に気に入った曲は別にあるなあ、と思ったんです。

 

 

 

 

 

勝利くんが本当に惹かれた曲は、

 

HOWL BE QUIET「My name is…」なんじゃないか。

 

 

 

わたしはすぐにそう思いました。

 

 

 

 

 

いやだとしたら………やばくない?これ。

 

 

本当にね、勝利くんのためみたいな曲なんだよ。

 

MONSTER WORLDの、次のシングルの、カップリング曲。

 

そんな隠れた名曲なんだけどね。

 

まあとりあえずは歌詞を読んでみてほしい。

 

 

 

 

 

 

"あなたたちが付けてくれた

あなたたちが呼んでくれた

名前を呼んでくれる人が

少し増えました"

 

 

 

 

 

タイトル通り"名前"についての曲。

 

 

ね、それだけでもう言わずとわかるでしょ。

 

 

だけどただの名前の曲じゃない。

 

 

 

 

"たとえいくつも 歳を取ろうと

たとえいくら 大人になろうと

あなたたちから見てしまえば

僕はずっと子供のままなんだろう

 

子供も親も選べないんだ

だからこそ繋がってたいんだ

距離を超えて 時を超えて

この名前こそが何よりのつながりの証明"

 

 

 

 

 

…………😭😭😭😭😭

ね???ね?????????

 

 

名前と、親子の歌なんです。

 

丸ごと一曲。

 

 

 

 

この名前をくれてありがとう、

 

たくさん呼んでくれてありがとう、

 

どうやっても離れられない名前というものを付けてくれた両親との繋がりに感謝するうた。

 

 

 

 

勝利くんのお父さんが、初めて出産に立ち会えた子につけた名前、「勝利」という名前に、勝利くんは本当に誇りを持っていると思っていて。

 

 

 

誰だってそうだけど勝利くんの場合は人一倍。

 

 

 

 

チカラウタをはじめたぶん勝利くんもいろんな場面で自分の名前について言及してると思うけど、それはすごく伝わってくる。

 

 

 

 

勝利くんってすごく謙虚だと思うし、控えめなところ多いかなあとわたしは思っているけど、

 

やっぱり何かに対して"負けるわけにはいかない"って思いを強く強く背負ってる気がして。

 

 

 

お父さんがつけてくれた名前が、お父さんが亡くなっても繋がっていくこと。

 

 

 

 

それから、歌詞にあるように、

 

 

"あなたたちがつけてくれた

名前を呼んでくれる人が少し増えました"

 

 

これもね。

 

 

 

はじめは両親2人だけだった名前を、今はこうしてセクシーのファンみんなが呼んでる。

 

「勝利くん」って、みんなが呼んでる。

 

愛を込めて。

 

 

 

 

それって勝利くん本人にとっても、名前をつけたお父さんお母さんにとっても、なによりの誇りじゃないですか。

 

 

 

皮肉にも、この曲の発表が2016/8で、勝利くんのお父さんが亡くなったのが2016/9。

 

 

 

 

f:id:eve_li6:20181221023236j:image

 

 

 

すごい巡り合わせとタイミングだよほんと。

 

 

 

そして勝利くんがハタチになった、2016/10。

 

ハタチになって、大きくなって、有名になって、

 

もっと名前に誇りを持てるようになったと。

 

お父さんへ。

 

 

 

あの小クラ伝説の回で風磨くんが言っていたように

お父さん、お母さんへ。

 

 

f:id:eve_li6:20181221021624j:image

 

 

 

 

永遠に泣けるな。間違いない。

 

 

 

 

お父さんの病状が悪化していたであろう時期に、

 

成長の節目となる、親孝行と感謝の年になるであろう20歳を控えた時期に、

 

佐藤勝利がこの曲を聴いていた(かもしれない)

 

 

それだけでもう、、もう、、という気持ちになるわけですよ。

 

 

 

 

勝利くんのために作られた曲なんじゃないかとさえ思うくらい。

 

 

 

 

 

 

 

わたしたちはたくさん彼の名前を呼んでいくべきだと思ったんだよね、なんでか。

 

 

 

 

思えばメンバーでも、苗字呼びとかあだ名呼びがある中で、みんな勝利くんのことは「勝利」か「勝利くん」って呼ぶじゃん。

 

 

 

 

佐藤とか呼ばんじゃん。

 

 

まあそれは年齢差とか様々あると思うけども、この偶然か必然かのことにも

 

 

はああああ……………となるわけですよ。

 

 

 

 

 

 

みんな愛を込めて、あなたのお父さんがあなたにつけてくれた大切な大切な名前を呼んでるよ。

 

 

 

勝利くんは絶対にこの曲が好き。

 

だから彼はハウルを好きになったんじゃないかなって思います。

 

 

 

 

 

どうしてもこの曲の存在を知って欲しくて、

いつかこの記事を書こうと思ってました。

 

たくさんの人に読んでもらいたくて、

このタイミングまで下書き保存してきていたもの。

 

 

名目は違うけど、ある程度ツイートを見てくれる人も増えて、このタイミングかなと思った。

 

 

 

My name is…、ぜひ一度聞いて見てほしいです。

 

https://mobile.twitter.com/takenawa_kota/status/869575764785586176

 

 

ハウルのボーカルの弾き語り動画。

 

ちなみにCDなら、アルバムVer.よりシングルVer.の方がだいぶ好きです。おすすめ。聞いて。

 

 

 

 

ここまで書いてきた話、何一つ確証はないけど、きっとハウルを見つけた勝利くんなら絶対聴いているはず。

 

 

 

 

 

佐藤勝利佐藤勝利として生きてきてくれてありがとう、

 

私たちはいつまでも呼んでいくからね、

 

 

ずっとその名前を誇らしく掲げていられるように。

 

 

 

 

.