マゼンダいろの空白

いちジャニオタの落書き

アイドルは消耗品か

 

 

V6の解散発表で、目を背けてきた現実が一気に押し寄せてきたような気がする。

 

 

 

 

 

スポーツ選手は言葉を選ばず言うなら消耗品だと思う。

 

どんなに優れた選手でも、年齢には抗えない。

いつか華が終わる時が来る。

 

 

 

そのときに、私たちはなんとも言えない虚無感というか、無力感に襲われる。

 

それはたとえどれだけ努力しようと抗えない「終わり」。

 

 

 

そして、選手生命に終わりがあることは、プロになった瞬間からの運命で、それを本人もファンもどこかで知ってはいる。

 

終わりが必ずあることをわかっていて、応援する。

 

それがどれだけ悲しいことか、考えないフリをすることでなんとか平然を保っている。

 

 

 

 

 

 

アイドルも同じだ。

 

始まった瞬間から約束されている終わり、期限付きの仕事。

 

 

彼らはアイドルになった瞬間、その存在は商品になり、消耗品になる。

 

 

 

 

 

 

V6はきれいな形で終わることにした、と健くんが話していたという記事を見た。

 

それはある意味で正解で、一つの道だと思う。

 

 

 

 

言ってしまえば、どれだけ歳を重ねても、その容姿にも一定数のファンはついて来てくれるはずだ。

 

 

だけど、綺麗なまま、ピークのまま、ファンの記憶をそれ以上上書き保存させない、というのは、正しいアイドルの終わり方のような気がする。

 

 

 

 

もちろんそれで納得ができるわけではない。

 

いつだってファンにとっては今が一番かっこよくて、どんな姿であろうと愛し続ける自信がある。

 

 

 

 

 

ほんとに?

 

 

 

 

 

10年後、変わらず愛せるかはわからない。

 

 

 

 

 

 

 

いくつものグループが超えられなかった20周年の壁がある。

 

だから、それを超えたグループは永遠に続いていくんだとばかり思っていた。

 

 

 

なのに、最近になって急に、それを超えた人たちが次々にいなくなっていってしまった。

 

 

どこにも保証なんてない。

 

誰にもわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう考えると、私はNEWSが頭に思い浮かんで離れなくなる。

 

 

 

 

今年のカウコンで、ついにNEWSがデビュー順で一番上のグループになった。

 

それはつまり、一番この話題が他人事じゃないグループだってことだ。

 

 

17周年。近づく20周年。

 

彼らの引き際はいつなんだろうか。

 

 

 

それは20周年かもしれないし、25周年かもしれないし、ずっと続いていくかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

それなら、セクゾだって他人事じゃない。

 

デビューが早い分、歳を重ねていくまでの猶予はあるけれど、逆に言えばまだ若いうちに20周年を迎えることになる。

 

 

 

 

そもそも、10年後の私は、10年後のSexy Zoneを好きでいられているのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、ただ少しでも長く、私たちの好きな人たちが続いていくことを祈るしかない。

 

 

終わって欲しくなんてないけれど、カウコンに呼ばれなくなって、いわゆる大御所扱いでテレビにも稀にしか出なくなって、そうなったときに、そこまでして続けていく意義は何だろうか?

 

 

 

私たちに対する問いでもある。

 

 

 

 

 

尾崎豊山口百恵が今も語られ称賛されるのは、若くて、一番脂の乗った時期に、消えていったからだ。

 

 

華があるうちに表舞台を去ることの潔さ、儚さにもまた、憧れてしまうのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

アイドルを選んだ彼らの宿命は、

自らが消耗品になること。

 

 

 

終わりを彼らが一番わかっている。

 

 

自分たちの引き際も。

 

 

 

 

 

ここまで話した上で、でもやっぱり私は彼らに残っていて欲しい。

 

 

NEWSはずっと、終わりを迎えなくたっていい。

 

そう思ってしまう。

 

 

 

 

この不安も、アイドルを好きになった自分の運命として。

 

 

 

 

その終わりの時まで、できるだけ長く、

愛していきたいと思う。