マゼンダいろの空白

いちジャニオタの落書き

Silent Loveに震え上がった話

NEWSのことを好きになって、NEWSの曲で最初に衝撃を受けたのは間違いなくSilent Loveを聞いた時。

 

何に衝撃を受けたかって。

 

歌割り。

 

 

 

 

 

 

 

NEWSが気になり始めた時に、友達がNEVERLANDのDVDを貸してくれました。

 

「これが噂のNEVERLAND…!」と思って開いたはいいけどまあ正直シングルカットされた曲ぐらいしか知らん。

 

なのでアルバム曲についてはまったくの無知の状態で見ていたわけです。

 

 

だからこのDVDで初めてSilent Loveに出会いました。

 

 

 

増田さんが気になってNEWSにズブズブ行き始めたわけですが、

まーーあ、増田さんの出番全然来んやん、と。

 

 

シゲが歌い、小山さんが歌い、サビこれは全員だろう!!と思ったら

 

いや手越〜〜!!!という

 

フェイクを喰らう。

 

 

 

 

そうしてあれ?ますださんは…?となっているところにクッッッソイケボ爆イケの増田さんの

 

 

"day and night 思い出す 二人のtime"

 

が突然きて

 

 

 

「!?!!!?!????!?!?!」

 

 

 

完全にやられた。

 

そんなん知らんがな。聞いてないよ。

 

増田担ってみんなここで息絶えたんでしたっけ?(違います)

 

 

 

まあSilent Loveのこの部分を歌う増田さんの声が低くてなんというか深みがあってマジデヤバイという話をしてもいいんですけど、マジでヤバすぎるので(語彙力)伝えきらん。見て。

 

そして今から伝えたいのはここではなくて。

 

 

 

こういう歌割りの曲があるんだっていうのが本当に衝撃的だったっていうことを伝えたくて。

 

 

 

元々セクゾ担なのでセクゾとか、あとはまあ嵐やSMAPもよく聞きますけど、ジャニーズって基本サビは全員のユニゾン

そういうイメージがあって。

 

 

 

そんな中で、NEWSを全然知らない頃の私も、NEWSはハモりしてるイメージはありました。

 

ハモだけでも確かに、結構ジャニーズの中ではレアなんじゃないかなという気がする。

 

 

 

だけど、ハモリがあるとかそれだけに留まらなくて、こういう曲を持ってるんだ、っていうことに私は本当にびっくりした。

 

 

 

 

 

サビを1人で歌う。

 

そして増田さんに関しては終盤のラップまでほぼ歌ってない。

 

さらに1番と2番で歌割りの構成が全く変わらない。

 

 

 

 

 

普通、Aメロをメンバー人数で分割して、Bメロも分割して、サビで全員!みたいなのが主流じゃないですか。

 

でもAメロはこの人、Bメロはこの人、サビはこの人、ラップはこの人って、大きく大きく分けてまとまりで歌わせるっていうのは、その時の私にはめちゃくちゃ斬新に聞こえました。

 

 

一見不平等じゃない?って思ったけど案外バランスは取れてるような。

これ結構勇気いる歌割りだと思うの。

 

 

 

 

アルバム曲とはいえ、こういう分け方をしているNEWS、歌に力を入れてるんだろうな、とその時、まだよく知らないながらに思った記憶があります。

 

ただ歌うんじゃなくて、聴かせにきてるな、という。

 

 

 

 

だってリスキーだし労力使うと思う。

そりゃあみんなで歌う方が安心だし楽なんじゃないかな。

 

 

でもあえて1人のパートを長くして1人がまとまって歌う方が気持ちも込めやすいし、聴く方も聴きやすいというか、この人の声で、っていうのがはっきりしてすごくいいと思う。

 

細かく分けちゃうとやっぱりただ決められた部分を歌うだけの作業になってしまう可能性はあると思うし。

 

 

 

NEWSの歌がすごく届くし響くなって思うのは、彼らの歌い方とか歌う姿勢にすごい力が込められているのがわかるっていう部分もあるけど、

こうやってある意味アイドルらしくない歌割りとかをやって、アイドルである前に歌を歌ういちアーティストである部分が垣間見えるのも一つの要因だなあと今思っています。

 

 

 

 

ちょっと余談かもしれませんが、

 

私は高校生の頃に突然セクゾを好きになるまで元々ジャニーズ含めアイドルが嫌いでした。

 

その理由には、アイドルの歌には歌ってる人の気持ちが乗っていないと感じていたからです。

 

 

 

 

 

本当に歌詞の意味を理解して、伝えようとして歌ってるのだろうか?

 

与えられた歌をただダンスをつけて、笑顔を振りまいて、歌えばいいと思ってるんじゃないか?

 

とずっと疑問に思っていたからです。

 

 

 

でも、その頃の自分でも、NEWSが歌っていた「生きろ」は印象に残っていたように、

NEWSが歌う時は一生懸命で、全身全霊で、伝わってくるものがある。

 

 

ただのアイドルじゃないなって思います。

 

 

何の話だっけ。

 

 

 

そう。

だから、アイドルがこういう歌割りをすることに衝撃を受けると同時に、すごくいいなと思ってしまって。

 

終盤までほぼ歌わない人がいるなんか聞いたことないよ。

それをできる、やろうとすることがもうかっこいいわけよ。感情爆発してきた。

 

 

つまりわたしはSilent Loveが色んな意味でめちゃくちゃ好きなんですよ。

増田さん途中まで全然歌ってないのにこの曲めっちゃ好きなんですよ、わかります?なんでだろうね。あとダンスも良い、左右に体揺らすやつ(伝われェ!)、なんか音とピッタリじゃなくて微妙に遅れて入ってる感じがたまらん。あとは増田さんの表情もいい。男が溢れ出しとる。"day and night…"のところ、1回目はなによりあの不敵な微笑?やばいですよねあと耳元に指持ってくるところ。3回目は髪撫でるみたいにする仕草がクッソかっこいい無理。まあ当然ラップも大優勝ですけど。これ全部歌えるようにするの割と大変だったよな。カラオケで歌おうとする時絶対増田さんっぽく歌おうとしちゃう、口が勝手に。

 

 

全部いいんよ(結局)。

 

 

ああでも、

"day and night 思い出す二人のtime"の「二人」の「た」の声が結局いちばん死ぬほど好きです。

 

以上です。

 

 

相変わらずぐだぐだ。