マゼンダいろの空白

いちジャニオタの落書き

はじめての増田貴久[ハウトゥー・サクシード]

 

お久しぶりです。

久しぶりに更新してみようと思います。

 

久しぶりの更新、セクシーの話かと思いきや実は違うんですね〜。

 

 

 

このたびNEWSに沼落ちしました。

 

 

 

( ◜◡◝ )

 

 

 

 

そして沼落ちから2週間(短っ)、ハウトゥーサクシード、大阪、2公演行ってきました。

 

 

(コロナ禍で席数も少なく、移動が制限される中で大阪まで足を運べなかった、ずっと増田さんを応援してる方、不快に思われたらすみません。ただ、私も増田さんを応援しているという気持ちは同じだと思っています)

 

 

 

 

 

かくかくしかじかで増田さんに突然沼落ちしまして、追加席のチケットを申し込んで今に至る。

 

 

奇跡的に自分名義で申し込んだチケットだけ当選し、発券したらなんと!!

6列の中央寄りサブセン!!(後述しますが実質3列目だった)

 

 

マジで発券した瞬間にふっとんだ。いきなりこんな近くで見ていいんか。

 

本当にごめんなさい(?)

 

訳わからなすぎてとりあえず何かに謝ったよね。

 

 

 

あまりに席が良すぎたせいで、いいシーンを見逃さないか不安になってきて、欲のままにTwitterで検索をかけてチケットをお譲りいただき、無事その前日にも入れることに。

(これも念のため言っておきますが定価でやりとりさせていただきました。)

 

 

 

1日目の14列目も座ってみて、十分近いな、と思った。

肉眼で表情はっきりとは見えないけど、なんとなくわかる程度には見えました。

でも結構双眼鏡使った。舞台初めてだったのでソワソワしながら双眼鏡使った。

 

 

 

ストーリーも公式HPのイントロダクションしか見ずに行ったので、最後クビ、、???とソワソワしてましたがフィンチくん最後まで取り入るのが上手かった。

人当たりいいの増田さんだな。

 

 

 

そして2日目は席探して座ってみてびっくり、6列目というものの座った席は実質3列目。

 

超肉眼で見えました。表情まで。

ドームアーティストだぞ。

 

 

 

増田さんがでかかった。(率直)

 

 

 

本物でした(ずっと本物です)

(10/7公演はもはや本物なのか実感湧いてない)

 

 

キラキラしてた、本当に。

 

 

 

 

今回の公演の印象、というより私にとって初めての増田さんを生で見た印象。

 

 

笑顔が本当に素敵。

歌がうまくて、喋り声も歌声も綺麗。

 

それに尽きる。マジで。

 

 

フィンチのキャラクター的にも、ニコニコしてて、表情豊かで、よく笑う感じ。

顔がくしゃっとなって、口角がすんごい上がる、目が細くなる。

 

 

10月くらいからNEWSを好きになって、これを書いてる今2021年1月は3ヶ月目くらいになるけど、

 

当時の私にはこの、目を細めて笑う増田さんの笑い方が新鮮で、可愛らしくて、

「こんなふうに笑うんだ、素敵」と。

 

 

 

めちゃくちゃ可愛い。

 

可愛いものに弱すぎる(参照:松島聡

 

 

特に10/8昼公演、本編の幕が閉まりはじめて、閉まりきるほんの1、2秒前に見せた笑顔が忘れられない。

 

もしかしたら1階前方しか見えてないんじゃないかな、ほんの一瞬の。

 

 

その笑顔に一気にやられました。

 

 

フィンチの笑顔、それから、

やりきった増田さんの笑顔?なのかもしれない。

 

 

 

2日目のその笑顔で、少しだけうるっときました。

 

素敵すぎて。

 

 

 

 

 

「一生守りたい、増田さんの笑顔………」

 

 

 

それ以外の感情がなかった。

 

 

本当に、語彙力なさすぎてとりあえず会場出て2秒でそれだけツイートしたもんな。

 

 

 

 

そして10/8昼公演はハプニング(?というかアドリブや噛んじゃうこと)が多かったです。

 

これ、2回見てないと多分わからなかったから、色々な違いまで見れたのは特権だったかもしれない。

 

それも含めこれが舞台の醍醐味か〜と。

 

 

 

郵便係のところは10/7も1個取り残しがあってトムさんに残った手紙指さされてたんだけど、

もう10/8は全然入ってなくて思わずトムさん歌いながら笑っちゃってた。

お客さんも思わずクスクスと。

 

 

「それで拍手もらって恥ずかしくないのか」ってアドリブで言われて、でもまっすー笑顔でひたすら前見続けてる。

 

微動だにせず。

 

か、かわいい。ちゃんと拾ってたけど。

 

 

 

 

そこからなんか、色々ハラハラしちゃって、ラグビーのダンスのとこも

「ボール落とさないかな………」とか親目線で見守ってたら全然集中できなかった()

 

あとは増田さんのシマリスかわいすぎですね。

 

動物顔万歳。動物顔優勝。(参照:松島聡)(2回目)

 

 

 

 

個人的には2幕の歌・ダンスは全部好きだけど、洗面台のシーンが一番好きでした。

 

あの曲は基本まっすーソロだから増田さんの声の良さが一番出てるなと思った。

 

これもその頃はそんなに意識してなかったというか知らなかったんだけど、マジで増田さん歌上手い。

 

いや当たり前のこと言ってごめんなさい。

 

でも言わせてください。上手い。

 

 

あとはあのシーンめちゃくちゃお顔綺麗。

 

いやずっと同じお顔なんですけど、なんかもう美。

 

 

「鋭い目 猛烈な知性感じる 

そのナイスな顎 傲慢な笑顔が魅力」

 

 

ここだけは歌詞覚えた。

 

プレゼン前に、洗面台で自分の顔とみつめあいながら自分を信じて自信を持っていく場面、

 

その設定も好きだし、

 

それを歌う増田さんの表現力や力強い感じ、自信満々な目とか、なんか全て好き。

 

鏡に向き合うまっすぐな目と、自信満々な表情。

 

その目力から何か強いものを感じた。

 

 

 

 

そしてその後の会議室で全員で踊るシーン。

 

何より楽しそうだし、スーツの人たちがぴったり揃ってダンスしているの、本当に綺麗で、ミュージカルのダンスってこんなにすごいんだ、と感激しました。

 

増田さん笑顔だけど、途中から必死感出てるというか、髪の毛ふぁさふぁさ振り乱して踊ってるの感動してしまう。

 

 

こんだけダンス揃えるの、どれだけ時間をかけてるんだろうとか。

 

机に乗ったり、人の上に支えられて立ったり、失敗することないのかな、と思う反面、その裏の努力に感服という感じ。

 

忙しいのに完璧なフィンチを見せてくれてありがとう。

 

 

 

ミュージカルに似合う、綺麗でのびのびしてて、

かつ太くてはっきりした歌声でした。

 

 

 

 

ジャニーズの舞台って、正直ミュージカルファンの方からしたらどうなんだろう、というところはずっと思っていたんだけれど、

 

増田さんの声ってすごくミュージカル向きなのでは?

 

という素人の感性。

 

 

 

太くて伸びる声は、すんごい強みなんじゃないかなあ。好き。好きです。

 

 

 

 

 

 

あのタイミングで増田さんに出会えていてよかったな。

 

もう少し遅かったら、まっすーフィンチには会えてなかったもんね。

 

会えてなかったらこんなにNEWSにズブズブになってないかもしれないもんね。

 

 

 

 

 

 

コロナで来られなかった遠方の方もいたと思うし、

大阪は席数だけでなく公演数も少なくて、

しかも大半が平日で、関西でもお仕事のある方はなかなか来られなかったと思う。

 

 

本当に恵まれていたことを実感します。

 

できることはしっかり目に焼き付けることだけだけど。

 

 

 

そして、この状況でやる選択をしてくれたこと、

 

誰も感染者を出さず、東京、大阪とやりきってくれたこと。

 

 

感染者がでればおそらくそこで公演はストップ、

そんなプレッシャーと隣り合わせ、生半可なことじゃなかったと思います。

 

 

そんな中最後まで走り切ってくれて、貴重な公演を見ることができて、本当に良かったなと思います。

 

 

 

 

愛される、頼もしい座長さんだったんだろうなあ。

 

 

 

 

 

 

 

この文章を、公演が終わった当日に最初に下書きに書いた時、わたしは

 

「これから増田さんを、NEWSを、もっと知っていきたい」と書いていました。

 

 

 

有言実行。

 

 

 

想像以上にわたしはNEWSにズブズブと、

無事この3ヶ月でFCも入り、3A面シングルを全形態買い、ライブDVDを買い。

 

 

 

無事オタク。

 

 

 

ハゥトウサクシードを見に行ってなかったら……の世界線もあるのかもしれないと思うと、

NEWSを、増田さんを好きになれて良かったな。本当に。

 

 

 

 

 

なにはともあれ、

 

ハウトゥーサクシード、お疲れ様でした!

増田さん、最高の舞台をありがとう!